FRANK’S BARBER&BEER CLUB 日比谷店
東京都千代田区有楽町1丁目9-1 日比谷サンケイビル B2F
TEL 03-6206-3231ご予約優先制
日本の入れ墨の歴史
日本の入れ墨の歴史は、古代から現代までの長い時代を通じて
様々な意味や役割を持って変化してきました。
入れ墨の起源や変化について詳しく見ていきます。
古代の刺青
日本における刺青の起源は
縄文時代(紀元前10,000年~紀元前300年)にまで遡るといわれています。
縄文時代、弥生時代も遺跡からも当時の刺青文化をしのぶかとが出来ます。
当時の人々は、魔除けや宗教的な意味を込めて体に模様を彫ったと考えられています。
中国の「魏志倭人伝」にも、古代日本人(男性は特に)体や顔にわたって入れ墨を施していた記述がありますが
これは漁師たちが水中での安全を祈るためや
地位や部族の証明として行われていた可能性が高いです。
中世の刺青
中世になると、刺青は刑罰として使われるようになります。
特に江戸時代(1603年~1868年)にかけて
犯罪者に「入墨刑」と言う形で刺青が施されました。
これは、額や腕に特定の模様や文字を彫ることで、犯した罪や罰を視覚的に示すものでした。
「入墨刑」で施される入れ墨のデザインは全国で統一されていたわけではなく
地域によって様々なデザインがあったとされています。
この刑罰は社会的な烙印とされ
刺青を持つものは社会から隔離されることが多く、極めて厳しいものでした。
江戸時代の彫り物文化
一方、江戸時代には職人や町人の間で装飾的な刺青が人気を集めました。
特に建築や祭りの準備、町内の警備役、消防も担った「鳶」の間で大きな刺青が流行しました。
火事場で火消しとして戦う鳶は江戸の「粋」の象徴であり
鳶の刺青は彼らが住む町内の誇りでもあったようです。
浮世絵の影響を受けた「彫り物」として、龍や虎、武士などが彫り込まれ
美術的な要素が強まりました。この時期の刺青は、犯罪者の烙印と言う側面だけでなく
美的表現や自己表現として意味を持つようになります。
また、遊女と客との間で、永遠の愛を誓う意味で小指を切ったり
互いの名前を彫ったりもしていたそうです。
明治時代の入れ墨禁止
明治時代に入ると、西洋化が進む中で、刺青は野蛮な風習としてみなされ
1872年に公式に禁止されました。
この時期でも一部の職業(特に漁師や博徒)や、外国人観光客に対する
エキゾチックな要素として刺青は密かに続けられました。
戦後と現代の刺青
第二次世界大戦後、刺青の禁止が解除されると、再び刺青文化が息を吹き返します。
しかし、刺青は依然として暴力団(ヤクザ)の象徴とされることが多く
一般社会ではネガティブなイメージが根強く残っています。
特に公共の温泉やプールなどで刺青を禁止する施設も多く
刺青をいれることは社会的に制約を伴う行為とされています。
近年ではファッションやアートの一部として刺青を取り入れる若者も増え
徐々に文化的な再評価が進んでいますが
刺青に対する社会的な偏見は依然として強い状況です。
刺青の美術的側面
日本の伝統的な刺青技法には「手彫り」と呼ばれる針を用いた方法があり
熟練した職人によって時間をかけて彫り込まれます。
代表的なデザインとしては
龍、虎、桜、波、武士、妖怪などがあり
これらは古くからの日本文化、宗教、神話に根座しています。
特に「和彫り」として知られるスタイルは、日本独自の美学と緻密さを誇る
芸術的な刺青技法です。
日本の刺青は、古代の宗教的、社会的な意味から始まり
中世の刑罰、江戸時代の美的表現、明治時代の抑圧
そして現代のアートとしての再評価という多様な歴史を歩んできました。
刺青は、社会の価値観や時代背景に応じてそも意味を変え
現在でも日本文化の一部として独自の位置を占めています。
日本の入れ墨の歴史
日本の入れ墨の歴史は、古代から現代までの長い時代を通じて
様々な意味や役割を持って変化してきました。
入れ墨の起源や変化について詳しく見ていきます。
古代の刺青
日本における刺青の起源は
縄文時代(紀元前10,000年~紀元前300年)にまで遡るといわれています。
縄文時代、弥生時代も遺跡からも当時の刺青文化をしのぶかとが出来ます。
当時の人々は、魔除けや宗教的な意味を込めて体に模様を彫ったと考えられています。
中国の「魏志倭人伝」にも、古代日本人(男性は特に)体や顔にわたって入れ墨を施していた記述がありますが
これは漁師たちが水中での安全を祈るためや
地位や部族の証明として行われていた可能性が高いです。
中世の刺青
中世になると、刺青は刑罰として使われるようになります。
特に江戸時代(1603年~1868年)にかけて
犯罪者に「入墨刑」と言う形で刺青が施されました。
これは、額や腕に特定の模様や文字を彫ることで、犯した罪や罰を視覚的に示すものでした。
「入墨刑」で施される入れ墨のデザインは全国で統一されていたわけではなく
地域によって様々なデザインがあったとされています。
この刑罰は社会的な烙印とされ
刺青を持つものは社会から隔離されることが多く、極めて厳しいものでした。
江戸時代の彫り物文化
一方、江戸時代には職人や町人の間で装飾的な刺青が人気を集めました。
特に建築や祭りの準備、町内の警備役、消防も担った「鳶」の間で大きな刺青が流行しました。
火事場で火消しとして戦う鳶は江戸の「粋」の象徴であり
鳶の刺青は彼らが住む町内の誇りでもあったようです。
浮世絵の影響を受けた「彫り物」として、龍や虎、武士などが彫り込まれ
美術的な要素が強まりました。この時期の刺青は、犯罪者の烙印と言う側面だけでなく
美的表現や自己表現として意味を持つようになります。
また、遊女と客との間で、永遠の愛を誓う意味で小指を切ったり
互いの名前を彫ったりもしていたそうです。
明治時代の入れ墨禁止
明治時代に入ると、西洋化が進む中で、刺青は野蛮な風習としてみなされ
1872年に公式に禁止されました。
この時期でも一部の職業(特に漁師や博徒)や、外国人観光客に対する
エキゾチックな要素として刺青は密かに続けられました。
戦後と現代の刺青
第二次世界大戦後、刺青の禁止が解除されると、再び刺青文化が息を吹き返します。
しかし、刺青は依然として暴力団(ヤクザ)の象徴とされることが多く
一般社会ではネガティブなイメージが根強く残っています。
特に公共の温泉やプールなどで刺青を禁止する施設も多く
刺青をいれることは社会的に制約を伴う行為とされています。
近年ではファッションやアートの一部として刺青を取り入れる若者も増え
徐々に文化的な再評価が進んでいますが
刺青に対する社会的な偏見は依然として強い状況です。
刺青の美術的側面
日本の伝統的な刺青技法には「手彫り」と呼ばれる針を用いた方法があり
熟練した職人によって時間をかけて彫り込まれます。
代表的なデザインとしては
龍、虎、桜、波、武士、妖怪などがあり
これらは古くからの日本文化、宗教、神話に根座しています。
特に「和彫り」として知られるスタイルは、日本独自の美学と緻密さを誇る
芸術的な刺青技法です。
日本の刺青は、古代の宗教的、社会的な意味から始まり
中世の刑罰、江戸時代の美的表現、明治時代の抑圧
そして現代のアートとしての再評価という多様な歴史を歩んできました。
刺青は、社会の価値観や時代背景に応じてそも意味を変え
現在でも日本文化の一部として独自の位置を占めています。